2017年05月15日

AZIAN RESTAURANT

駅から少しの所にインド系なのか、レストラン(食堂)がある。そこの看板が気になる。

「COLOR & SPICE AZIAN RESTAURANT」と赤い地に白い文字の看板である。ネットで調べてもチェーン店などではないらしい。

何故「ASIAN」ではなく「AZIAN」なのだろうか?「食べログ」の紹介にも「AZIAN」と書かれている。発音による看板の記入間違いではなく、「ASIAN」を「AZIAN」と意図的に書き違えているような気もする。

日本人がローマ字読みにすると「アジアン」と読めるからそうしているのか、エッ違うのではと目を止めるために意図的なのか。

世の中には読みは同じだが文字を換えて違う意味合いを持たせる社名や商品もあるから、「ASIA」ではない「AZIA」なのかもしれない。そう勘ぐると、「ASIA」の食べ物ではない「AZIA」のレストランなのか。

店主が意図的ではなく、看板が間違っていると気がついたら過去記事にあるように看板を修正するだろうか。その時には意図的ではなかったんだと判明するだろう。

http://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2017年05月15日