2016年02月11日

薄暮の浅草

仕事で浅草へ行った。

週末でもないのに街はごった返すほど混み合っている。聞こえてくるのはアジア系の外国語が多い。中国語や韓国語を話す人達は、話し声が大きいからか。アジア系だけではなく、西洋系の顔立ちの人も多い。この人達が爆買いを支えてくれているのだろう。

人力車も並んでいて、乗り込もうとするお客さんも常に待機しているような感じ。人力車に乗車したことは無いが、視点が高くなり歩いて回るのとは違う体験が出来るのだろうなと思うが、自身では料金も考えると乗ろうとはしない。

さて仕事も早めに終了し、一服しようと「喫煙所マップ」で探したら吾妻橋の西端に喫煙所がある。これもスマホの便利なアプリ。目を上げると見えるようなすぐ近くである。そこで周囲を見ながら一服していると、薄暮になってきた背景にアサヒビール、墨田区役所、スカイツリーと近代的な感覚の風景がスクっと立ち上がっている。何枚も撮られた風景だろうが、自分のスマホでもカシャッ。

それが、これ(大きな写真)。薄暮の空と、高いビルやツリーにはまだ光が当たっているが、地上は暗くなりかけ、車もライトを点灯しだす。そんな時間帯。

雷門や浅草寺ではなく、隅田川の向こう側。スカイツリーが出来てからは撮影される側として多くなったのではないだろうか。そのスカイツリーにはまだ登っていない。都内へ向う時にはいつも車窓から見える。東京タワーを見る機会よりも回数は多い。東京タワーには数回登っている。そのうち冬の晴れた日に登るかもしれない。

帰りは利用したことがない東武浅草駅から北千住駅経由で。

http://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2016年02月11日 | コメント (0)