2014年08月09日

パソコンが倒れた-その後

「パソコンが倒れた」PCを根本的に修復するために新HDDと、再セットアップ用ディスクを作成するためにDVD-Rなどを持参してお訪ねした。

再セットアップ用ディスクを作成するプログラムを起動してDVDを作成するが、1/2程度でエラーが発生する。DVD-Rかも知れないので、別のDVD-Rで再度実行するが同じ場所でエラーが発生する。これはリカバリエリアがやられているようだ。お客様と相談して、再セットアップ用ディスクを購入することにする。購入した時に作成しておけば無駄な1万円は出費しなくて済んだのだが。

購入した再セットアップ用ディスクが届いたので、再々度ご訪問。新HDDをUSBケーブルで接続してFormatしようとするがエラーになる。新HDDなのにどうしたのか。Seatools for Windowsをダウンロード、インストールして「ベーシックテスト」を実行する。エラーは発生しない。再度PCからFormatを実行したら、今度はエラーも発生しない。先ほどのエラーは何だったのだろうか。

旧HDDをはずして、新HDDを装着する。再セットアップ用ディスクを使用して再セットアップを行う。BootSelectはF7。DVDを使用している時間は20分程度だが、2枚のDVDを数回入れ替える。インストールが完了するまでに、さらに20分程度要した。Userを登録してからWindowsUpdateを実行する。136個で1時間30分要した。その後もあるが、それは作業をしながらダウンロードさせることにする。

旧HDDをUSBケーブルで接続して、新HDDに「旧HDD内容」のフォルダを作成し、User下にある全てのファイルをコピーしておく。途中エラーが発生したが、HDDのエラーで新HDDに交換しているのだから、読めないセクタがあっても仕方がない。スキップする。

Outlookでメールの設定。pstファイルは前回も読み込めたので問題ない。ウィルスバスターをダウンロードして登録しようとすると、既に3台のPCにインストールされていると断られる。コンピュータ名を、再セットアップ前とは変えたので2つ目なら解るが、お客様に確認していただくと、もう使用していないPCが登録されているとのことで、以前のPCを登録削除する。ウィルスバスターは登録されて保護状態になった。

プリンタドライバをインストール、テスト。業務で使用しているソフトをインストール。その一つが、データを読み込ませると、ソフトのバージョンが古いと言う。探して頂いても、それ以上新しいバージョンのDVDは出てこない。オンラインでバージョンアップされたのかを確認するのに、そのソフト会社のWebを確認するが、該当するバージョンはダウンロード可能とはなっていないようだ。今日は休日なので営業日に確認していただくことになった。

インターネットバンキングのセキュリティデータも法人なので、私も行っている個人のインターネットバンキングとは操作が違うようで、電子証明書を取得したりしなければならないらしい。これも銀行に確認してみるとのこと。OSが壊れてもインストールし直せば元に戻るが、業務で使用してるデータや設定は一日では戻らないことが多い。必要なデータはバックアップされていたが、設定内容が定かではない。

丸ごとバックアップを強くお薦めしてきた。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2014年08月09日