2012年08月11日

大阪見物(3)

特徴的なビルを見物に行った。

以前にも東京で「歪んだビル」として話題になっていた「De Beersビル」を見学に行ったが、今回は大阪である。高速道路がビル内を突き抜けているので話題になっていた。YouTubeでもビル内を走り抜ける様子が見られる。

四つ橋線の終点「西梅田」は、ほとんど大阪駅で宿泊するホテルにも近い。このビルは大阪駅からさほど遠くないことは、このビルのことを調べた時から知っていたので歩いて向かう。周りも少し暗くなってきた。

歩いている人も少なく、大きなビルの前を通り過ぎると、向こうに円柱形のビルが見えてくる。私の宿泊するホテルも円柱形だが大阪は円柱形のビルを作るのが好きなのか。その円柱形のビルに高速道路が弧を描きながら突っ込んでいる。シュールな風景である。

地上からだと車がビルに走り込む様子は見られない。5-7階は阪神高速道路と標記されている。「TKPゲートタワービル」が正式名称らしい。高い場所から車が通って行く様子を見てみたいが、諦めて写真を5~6枚撮影して現場を離れる。珍しさはあったが感激するほどでもなかった。

そろそろ夕食をと思い、友人から聞いていたカレーうどんを食べようと「新梅田食道街」「リキマル」に向かう。「新梅田食道街」の中は見て回るだけでも楽しい。既に大勢のお客さんが食している様子が活気があって大阪らしいような気がする。

「リキマル」の前に行ったら既にシャッターが降りていて、他と比較して早めに閉店している。普通に営業していると思って営業時間までは調べていなかった。この時間で閉店していたら、仕事が終わってからも来ることは出来ない時間帯である。今、再度調べてみると、一度閉店してから再オープンするような記事もある。出張中に3回程「新梅田食道街」に来たが、シャッターが開いている状況は確認できなかった。仕方なく別の店で夕食を摂る。

「新梅田食道街」の大阪駅側入口近くに「はなだこ」と言うたこ焼き屋さんがある。入口近くに沢山の人が並んでいる。繁盛している店だなと気になって通り過ぎようとすると、たこ焼きを購入するのに並んでいるだけではなく、店頭で食している。たこ焼きを焼いている手前に20cmもないようなカウンターがある。そこで食べている、呑んでいる、その後ろを大勢の通行人が通り過ぎる。ネットに載っている写真は色々な制約上からか、あまりお客さんが大勢立ち食いしている写真は無いが、実際には店のカウンターが見えないほどの人数が立ち食い・立ち飲みしている。

それではと、持ち帰りで少し買って行こうかなと並んでみる。すると立ち食いしない人は、注文をしてから向かい側にある隙間に並ぶように指示される。並んでいる最中に地元の人らしい方から、注文するのに並んでいるのか訊かれたので、注文は済んで受け取るまでの人が並んでいると伝えると、急いで注文する方に並びに行った。

ホテルに持ち帰り、たこ焼きを食べる。多くの店のたこ焼きを食べた経験はないが、一個は大きめで中がフワフワ。たこは大きめに感じた。写真は持ち帰ったからか、少し潰れている感じ。

明日から一週間、大阪での仕事だ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年08月11日