2012年07月28日

大阪見物(1)

法人案件で大阪へ出張した。翌日の朝が早いので「前のり(前日入り)」である。半日は自由になるので予定を組む。

乗車券・特急券は事前に購入していたが、東京駅に着いてから座席指定券を購入した。窓口で「タバコを吸いますか」と訊かれたが、乗車する新幹線は全席禁煙のはず。意味不明だったが吸うことを伝える。「喫煙ルーム近くの席をとりました」との事。そうだったのか。

「のぞみ27号 7号車」で大阪へ向かう。GPSデータロガーの「GT-730FL-S」を連れてきたので窓際の席で電源オン。衛星を捕捉したのでPCを取り出し、ProAtlasを起動して、USBにGT-730FL-Sを挿してテーブルの上に置くと窓から離れてしまって衛星を捕捉しなくなるので、PCで現在地を確認する遊びはやめて、窓際に置いておく。

この長い距離を、私のGT-730FL-Sが衛星を捕捉し続けるのは初めてである。ある程度うまく捕捉していた。

新大阪から移動して大阪駅近くのホテルにチェックイン。少し休憩してから予定していた見物に出かける。大阪市内を見学するのは初めてである。仕事で朝来て、夜には帰るような感じだった。大阪駅に向かい環状線に乗る。しかし発車直前に逆向きの電車なのに気がつく。急いで向かいのホームに来た電車に乗り換え。

大阪城公園駅で降りて公園内を大阪城に向かう。公園内ではロックバンドが演奏をしていたりしている。大阪城ホールの傍を通り一歩づつ大阪城に近づく。「豊臣秀頼 淀殿ら自刃の地」の碑をお参りしてから坂道を登り、天守閣が近くなってくる。

天守閣周辺には大勢の見物客が写真を撮ったり談笑したり。近隣国の言葉も聞こえる。大阪城には登らず。1931年竣工の旧大阪市立博物館をながめたり。大阪城の上空を頻繁に旅客機が飛来していく。後でわかったのだが伊丹空港へのルートになっているようだ。

桜門枡形の巨石を見て、大手口枡形の巨石を見ていたら自転車で来ていた現地の方らしい人が話しかけてきて巨石の説明をしてくれた。巨石を担当した大名の名前や、石をどこで割ったかとかの説明。調べてみるとその通り。お礼を述べてお別れする。豊国神社をお参りして。大手門をパノラマ撮影してみた。

公園を抜けて「谷町四丁目駅」に向かう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年07月28日