2012年04月05日

ideport コントローラーエラー

ブルースクリーンで「c00021a」が表示されたとの連絡。

その後は使えてたり、使えなかったりらしい。私もすぐには対応できなくて少し期間をおいてからお伺いした。その時には電源もオンにされていて、全く問題なく使用できる。サクサク動いている。

イベントログを調査する。ハードディスク関連で「\Device\Ide\Ideport1 でコントローラーエラーを検出しました」が、ある日に多数記載されている。でもこの2~3日は発生している様子は無い。一番怪しいのはこのイベントログ。

再起動させると、起動が完了しない。トラブルが発生した模様である。4度目で起動完了したが、動きがもっさりして使いものにならない。再度、再起動させる。今度はすんなり起動してきた。サクサク動く。ここでイベントログを最確認すると、先ほどの「\Device\Ide\Ideport1 でコントローラーエラーを検出しました」が頻発している。

お客様に状況をお話しして、HDD交換をすることに決定。このサクサク動いている現状でバックアップをDriveImageXMLで取得させる。それでHDDを購入しに行くことにするが、ある程度近くの家電量販店では少し心許ないので秋葉原に向かう。これまではWesternDigitalのHDDだったので、今回はメーカを変更してSeagateのST2000DM001にする。

クリーンインストールはしないので、3パーテションを作成して、そこへバックアップで取得していた内容をDriveImageXMLでリストアする。「システムで予約済」パーティションが無いので「BOOTMGR is missing」となる。これはWindows7のインストールディスクから「コンピュータを修復する」を選択し、自動で問題を見つけさせて修復させる。((後で調べたら、これは上手く行かない時もあるらしいので、要注意))。

こちらのお客様は、私が担当してから、以前のPCも含めてこれが4回目のHDD故障である。PCに内蔵しているHDDではPCが起動しないと他のPCからも参照できない。NASでRAID6にすれば一台のPCが故障しても他のPCから参照できるし、NAS内で2台のHDDが故障しても参照できるので耐障害性が高まる。PC一台分の価格程度は必要だろうが、データの保全性が高まれば、事業に対しても心配は減少する。

https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2012年04月05日