2011年05月02日

地図にない高速道路

法人案件で東武桐生線・阿左美駅近くに行った。

朝の指定時間に到着するには桐生線の本数が少ないので、車に同乗させてもらい向かうことになった。東京外環自動車道三郷南から高速に乗り川口JCT東北自動車道に入る。

佐野SAで一服。連休の初日だからか、被災地へ支援に向かうのか東北地方へ向かう高速道路は混んでいる。そんな状況を伝えるためかTBSがレポートしていた。人間はお茶を飲んだり背筋を伸ばしたりするが、犬はドッグランで走りまわってじゃれあっていた。

岩舟JCTから北関東自動車道に乗り換える。佐野田沼太田桐生を通って太田藪塚で高速を降りる。そこから少し走ると目的地である。混雑を予想して早めに出たので、もう少し時間がある。コンビニでお茶と一服。

当然、愛用のGPSデータロガー「GT-730FL-S」を持参している。助手席に座って、バッグは後方に置いたので、バッグから「GT-730FL-S」を取り出して胸ポケットに入れておいた。この状態で充分に衛星を捕捉する事は以前に経験している。自宅に戻ってから「GISTEQ PhotoTrackr」にデータを取り込んでみると、自宅から目的地まで綺麗にトレースできる状態に取得されている。「Play」させてみると北関東自動車道に入ってからたまに「シューッ」と進むところがある。岩舟JCTから太田藪塚までに何本かトンネルがあったので、そこで衛星を捕捉できなかったのだろうと思い、地図(Google Map)をズームアップしてみた。

すると佐野田沼から太田桐生まで高速道路が描かれていない所を走っている。GPSデータロガーが飛んでしまったのかなと思ったので、GPXファイルにエクスポートしてGoogle Earthで開いてみるとGoogle Earth上には高速道路が写っていて、その上をトレースしている。トンネルから出た所では少し直線になってしまっているが、間違いなく高速道路上を走っている。

北関東自動車道の佐野田沼~太田桐生までは2011年(平成23年)3月19日に開通したばかりのようだ。Google Mapで使用されている地図はZENRINと表示されているのでZENRINの地図サイト「いつもNAVI」で確認すると、そこには高速道路が描かれている。

Googleに提供している地図は最新版ではないのだろうか。

http://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2011年05月02日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.ktservices3.com/cgi/mt/mt-tb.cgi/367

このリストは、次のエントリーを参照しています: 地図にない高速道路:

» fotbollströja barn from fotbollströja barn
Arsenal Olivier Giroud fotbollsTröjor Arsenal Theo Walcott matchställ fotboll A... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2016年02月23日 08:22