2010年09月25日

またもやE2420HD 4台目

E2420HDを納品した。

E2420HDをお客様に納品するのは3台目だが自分用にも購入しているので4台目になる。最初はPC購入支援で初めてのE2420HDである。お客様への24インチディスプレイは初めてである。私も広いディスプレイがいいなと思い始めた頃であった。

二度目はPC自作支援での納品であった。音に関してはこだわりがないとの事なので、表示領域の広さと、HDMIなどの入力端子が豊富なのが魅力である。

三度目が自分用に購入した。それまでは17インチを使用していたが、これで24インチを使用するようになった。デザインのシンプルさや機能的に不満は無い。我家の40インチのTVと同じ表示領域である。

お客様からNECのPCで使用しているディスプレイが勝手にエコモードになったり(?)するのでお薦めのディスプレイはないか、急いでいるとの事である。2~3日以内に用意して欲しいらしい。この一年以内に納品したディスプレイはE2420HDだけであるし、それ以降はコストや機能的に、これに優るディスプレイを発見していないので、当然お薦めはE2420HDである。

スケジュール的にも秋葉原で購入するしかないようだ。価格.comで調べて安い順に店を回ることにした。一店目は価格.comに出している価格での台数は売り切れて3,000円程高くなるのでヤメ。二店目ではここも売り切れ、G2420HDが大量にあるが安くてもスピーカを搭載していないのでヤメ。三店目で在庫が豊富らしく、すぐに購入決定。レジ近くにUDXの駐車サービス券のお知らせが貼ってあるのを発見。これでお客様の負担も軽くなる。

さて納品時にはNECのディスプレイの不具合を確認できなかったが、追求することもなくディスプレイを設置。PCにはHDMIもDVIも装備していないのでD-subで接続。HDMI接続に比べると鮮明さが劣るような気がする。このPCを新しくする時には私の自作支援でとの事なので、その時にはHDMI接続をしましょう。

PC本体のUSBポートも本数が少ないので、E2420HDに装備されているUSBハブ機能を使用する事にする。ディスプレイの横でUSB機器が使用できるので、机の下のPCのUSBポートよりも便利さが向上する。

ドット欠け補償を付けずに購入したが、4台とも全て1ドットも欠けが無い。E2420HDは素晴らしい。次の素晴らしいディスプレイを発見するまでは。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年09月25日