2010年08月02日

Windows7化

WindowsVistaにしたが、正常に動かないのでとのご依頼。

このPCはWindowsVistaがもうすぐ発売される頃PC自作支援で作成した。VistaのHomePremiumが3千円程度で手元に届けられるとの事で、WindowsMediaCenterEditionを使用した。

Memoryは1GBしか搭載していないので、これまでの経験でVistaは無理かなと考えていたが、御家族が手元にあったVistaをインストールしたとの事。やはり動きはゆっくりでメーラも動かなくなった。OutlookExpressはVistaがサポートしていないので別なメーラを用意しなければならない。そんなんで相談があった。

それではMemory増設をしてWindows7にしましょうと提案して、発注頂いた。現在1GBなので1GBx2を増設して合計3GBにする。Memory増設をしてからWindowsVistaを起動させたが、Memoryの不良は無さそうだ。OSはWindows7HomePremium32ビットとすることに決定した。マザーボードのチップセットなどがWindows7に対応しているかを確認して、それぞれを準備してお伺いした。

写真やCDからリッピングした音楽データはCドライブ以外に保存されているので、Windows7をクリーンインストールする。BIOS設定でDVDを1stBootに変更してWindows7のDVDから起動させる。しかし最初の「Press any key to boot from CD...」のメッセージにEnterキーを押下してもHDDから起動してしまう。キーボードが効いていないようである。BIOSの設定時にはキーボードは効いている。BIOSの設定で関連があるものがないか探してみた。

「USB Legacy Support」の項目があったので、それをEnableに変更してからPCを起動した。今度はEnterキーが効いてWindows7のDVDから起動してインストールが開始された。チップセット関連も正常に認識され、用意したドライバ類は使用すること無く稼働している。その後、私の手順書に従い必要なプログラム類をインストールした。

メールはThunderbirdにすることになったが、プロバイダからのパラメータを印刷した紙が見つからない。以前、納品したときにはそれで設定したのだが、今回はどうも見つからない。プロバイダに電話で確認することになったがウィークエンドだからか「そのままお待ちください」から接続されない。諦めて、ウィークディに連絡して設定するとの事だったのでお願いした。

それ以外は問題なく使用できることを確認したので、本日は終了とした。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年08月02日