2010年08月09日

メモリ増設 1GB

動作がとっても遅いとの事でメモリ増設を依頼された。

PCは「HP d330/ST」で法人仕様らしい。OSはWindowsXP ProでSP3まで入っているがメモリは256MBだけ実装されている。これでは遅い。調べると最高4GBまで入れられるようだ。

スロットは4本あり、1本に256MBが入っている。これも利用して512MBx2を増設して1.256GBにすることにした。256MBのメモリはPC2700(DDR333)だが、価格や今後があるかも知れないのでPC3200(DDR400)を購入して下位互換性を利用する。512MBx2を購入する。タスクマネージャの使用状況やウィンドウを開く数を見ていると+1GBで早く動くようになりそうである。

HPのケースなので、ドライバも使わずにメモリ・スロットまでアクセス出来る。後方のネジを緩めてスタンドをはずす。カバーラッチを引き上げながら、カバーを引き抜く。緑色のテープが貼られたタブをゆっくり引き上げながら、フロントカバーをはずす。FDDとCDが一緒になった「イージーアクセスドライブベイ」を垂直に持ち上げる。メモリカードをデュアルチャネルになる位置に挿し込む。これまで辿った操作を逆にしていくとケースは元に戻る。

最初のブートでBIOSがメモリ増設を認識して、「これを保存するならF1(F2だったかな)キーを押せ」みたいなメッセージが出たのでそのようにする。メモリはBuffaloの製品で、信頼性が高いと思っているので簡単にメモリテスト。結果はノーエラー。実装メモリを増設したので、仮想メモリの容量もそれに合わせた容量に変更する。

起動確認すると、タスクトレイにアイコンが表示される時間が短縮されている。デスクトップ上のアイコンが表示される時間が短縮されている。従って起動してから操作に入れるまでの時間が大きく短縮された。IEやWordを起動しても1.256GB以内に収まっている。ページングは非常に少なくなっているので、HDDアクセスランプの点滅も減少している。法人で使っていたからか長いパスワードでログインしなければならない。家庭で使用しているのでパスワードは要らないとの事で「control userpasswords2」でログイン画面を非表示にする。

お客様に動きを見ていただき、早く動くようになったことを確認していただいた。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年08月09日