2010年06月02日

avast 5 インストール

avastがバージョンアップしていたのは知っていたが、それをインストールした。

HDDの配置を整理する必要性があり、新しいHDDにこれまでの内容を移設した。avastはCドライブにインストールしていなくて、この再配置するHDDの中にインストールしていた。avastはHDDのシリアルナンバーが起動する為の要素に入っているのか、HDDを変更するとライセンスキーを求めてくる。

バージョン4の新しいライセンスキーを求める事も可能であるが、この際バージョンアップを実行することにした。バージョン4をアンインストールして、バージョン5をインストールした。

インストール自体は何も問題なく終了した。以前のバージョンでは、ライセンスキーを取得するにはavastのwebサイトで登録して、ライセンスキーをメールで送信してもらう。それをavastの本体にペーストすると1年2ヵ月間利用可能となる方法であった。しかしバージョン5では「ユーザーインターフェース」設定の過程で登録が可能となっている。avastのwebサイトを開く必要もなく「名前」と「メールID」を記入すると、その場で登録される。ライセンスキーを取得する動作は不要となった。

大まかな設定の内容は以前のバージョンとあまり変更されていない。しかし「ユーザーインターフェース」画面は大きく変更された。その中では詳細な設定画面を開けるようになっている。これらの詳細な設定画面は、以前のバージョンとはかなり違う。より詳細な設定を求めるユーザには歓迎されるのではないだろうか。

タスクトレイに表示されるアイコンも「青系」から「オレンジ系」に変更された。検査している時には回転するギミックは踏襲されている。そのアイコンを右クリックして「アバスト!シールド制御パネル」で一定時間や、次の再起動までアンチウィルスを無効する機能が簡単に設定できたりする。avastで経験はないが、ソフトのインストールで邪魔になった時に停止させるとか。

avast5の発表当初は不安定な状態もあったようだが、私が使用している限りでは問題は発生していない。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年06月02日