2010年04月24日

左クリック

3週間前からPCは起動するがメーラやIEが起動しないらしい。

ウィルスなどで制御できない状態になっているのかな等と考えていた。PCはマウスコンピューターに吸収されたiiyamaがコジマ用に販売した「STRAIGHT PC」である。PCを起動してから使えるようになるまでにすごく時間がかかる。WindowsVistaでメモリは増設しているようだが1GB。iiyamaのNewsReleaseを読むと最大2GBまで増設可能なようだ。

スタートボタンを押しても反応なし。デスクトップ上での右クリックメニューは表示される。なるほど、これではメーラもIEも起動しない。右クリックも左クリックもクリック音はしている。マウスはPCに添付された黒いマウスではなく、マイクロソフトのマウスなのでPCとは別に購入したらしい。

再起動しようと引出し式のPCデスクからキーボードを引き出す。Windowsキーを押すとスタートボタンは反応する。キーボードは反応する。再起動してもマウスからスタートボタンは無反応である。キーボード操作と右クリックでメーラやIEは起動できる。動作はゆっくりしているが問題ないようである。ウィルスの疑いは消えたと思われる。

マウスの故障が考えられる。右クリックは効くが左クリックは効かない。以前にも別のお客様で発生して、その時には隣のお宅で同じマウスを持っているからと拝借してきて頂いたら、マウスの不調であった。現象は同じである。キーボードは効く。マウスの右クリックは効く。PCの動作は問題ない。マウスの故障で決まり。PCに付属してきたマウスはお持ちでないかお聞きしたら無いそうだ。

それでは私のNetBookのマウスで試してみようとしたが、最近はタッチパッドのマルチタップ等に慣れているのでマウスを持ち運んでいなかった。(戻ってからマウスを小物バックに戻しました。次はマウスを持ち歩いていますよ。)

その他にPCを調べたら「VirusSecurityZERO」と「McAfee」が入っている。これでは遅いPCがより遅くなってしまうのと、一般的にはウィルス対策ソフトは一個にしたほうが良いことをお伝えした。メモリが1GBしか入っていないのではVistaでは足りない。512MB+512MBになっているので1GB+1GBにするようにサジェストした。残念ながら発注は無かったけど。

「マウスのプロパティ」→「ボタン」→「ボタンの構成」で左右を入れ替えて確認もできたのだなと戻ってから再確認した。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年04月24日