2010年04月30日

無線LANスイッチ

無線LANの調子が悪いとのことで。

PCはNECのLavie LL750/DD1B。無線LANが接続しないのでケーブルモデムとLANケーブルで直接接続して使用していた。

有線LANは正常に使用できている。NotePCでありがちな無線LANスイッチがONになっていないのでは、と確認すると無線LANスイッチのランプが点灯していない。無線LANスイッチをポチッと押すとランプは点灯した。このPCの無線LANスイッチは、PCを開いた状態で両手でヒンジ部に近い部分を持ち上げると無意識に押してしまう可能性がある。スライドするスイッチではなく、軽く押すと効いてしまう。

この無線LANスイッチをPCの何処に配置するかは各メーカの考え方が反映するのだろうか。しかし、このようなタイプ(据え置き型ノートPCでバッテリ駆動時間が1時間程度)のPCに無線LANスイッチが必要なのだろうか。ほとんどが電源ケーブルを接続したままの使用なのではないだろうか。無くても良いような気がする。ある為に無用なトラブルが発生する。

PCに接続していたLANケーブルを抜いて、ケーブルモデムと無線LANルータの接続に戻す。無線LANは認識しているのだがインターネットが接続しない。無線LANルータにPingは飛ぶが、DNSサーバへはPingが飛ばない。そうだ、ケーブルモデムだ。

ケーブルモデムを使用していると、LANポートの先に挿したMACアドレスを記憶する。無線LANが調子悪くなってからケーブルモデムの先にはPCが接続されていたが、今回無線LANルータに変更したのでMACアドレスが変更された。それで接続されないのだ。ケーブルモデムを電源オフ、少し待ってからオンにしてインターネットの接続を確認した。

セキュリティソフトNOD32がインストールされているが、最新ではないと言われる。更新しようとするとユーザIDとパスワードが求められる。お客様は覚えがない。ライセンスが切れているのかも知れない。購入した時の箱を出してくれたが手掛かりになるものは無い。

それではと、MicrosoftSecurityEssentialsのお話とWebページを見て頂いて、これをインストールすることにする。無料であるのと、一回認証するとその後は何もしなくても良いので手軽である。NOD32をアンインストールしてMicrosoftSecurityEssentialsをインストールする。

お客様は無線LANスイッチの存在を認識できて良かったとお話されていた。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年04月30日