2010年01月23日

Invictus

映画の試写会招待券が当選した。

ISPからのメールでプレゼントのお知らせがあったので応募しておいた。新規契約者には種々のサービスが実施されるが、既契約者にサービスを実施するのは少ない。ISP契約だけなので金額的には少ないが、有用性は非常に高い。

応募したのも忘れていた頃、ISPからの封筒が届いて何の広告だろうと開いてみたら試写会招待券であった。映画は「インビクタス・負けざる者たち」。クリント・イーストウッド監督でモーガン・フリーマン、マット・デイモンが出演する、南アフリカがラグビー・ワールドカップで優勝するノンフィクション小説を映画化したものでアカデミー賞有力候補だそうである。

会場は新橋にあるヤクルトホール。開場20分前にホール横を通りかかったが既に行列を作って並んでいる。他所を少し見学してから開場10分後にホールに行ったら行列は無くなっていた。まだあまり混んでいないのかなと思い入場してみると、席はほとんど埋まり空いている座席を探すのも一苦労。当然見やすい座席ではなく前の方のI列(前から9列目)に座った。

ヤクルトホールには小さめのデベソがある。どんな時に使うのだろうかなどと考えているうちに予告編から開映された。やはりもう少し後ろに座りたかったな。本編が始まると、舞台を照らすためにあるのだろう天井近くにある照明器具ボックスを覆うガラスかプラスチックの板に映画の明かりが映るのが気になる。時計や非常口案内板も気になる。

ラグビーの試合のシーンが大きな競技場で撮られているが、エキストラを集めるのが大変だったろうなと思った。かなりの数で観客席は埋められているが、上のほうになると空いてる席が多かったようだ。全てが人間なのかCGなのか。

スクラムハーフからのパスに力強さがなく、練習の撮影のように見えた。勝ち抜いていく過程が簡単に描かれていたように感じた。スタッフロール時に当時の写真が次々と映されるが、その写真は迫力があった。

「Invictus」は英語Invincibleのラテン語らしく、調べてみるが英辞郎さんも知らないようである。英語でなければ英辞郎さんも知らないか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年01月23日