2010年01月17日

Google日本語入力がインストールできなかった

これまでに使用している2台のPCにインストールは問題なく終了して使用している。それであまり使用していないノートPCもGoogle日本語入力にしようとインストールした。

インストールは問題なく終了するが、言語バーはGoogle日本語入力に変わらない。コントロールパネルの「地域と言語のオプション」から確認してもGoogle 日本語入力はインストールされているし選択されている。が、Google日本語入力にならない。

3度インストールし直したが同様結果である。言語バーをよく見るとIME2003ではなくMicrosoftIMEのような気がする。他のPCで確認したら、やはり変だ。「言語バー」ボタンがグレーアウトされている。

それでは言語バーを正しく表示されるように設定しなければとネットを検索した。「コントロールパネル」→「地域と言語のオプション」→「言語」タブ→「詳細」ボタン→「テキストサービスと入力言語」→「詳細設定」タブ→「詳細なテキストサービスをオフにする」のチェックをはずして、言語バーを表示させることができた。

そこで再度Google日本語入力をインストール。Googleの言語バーが表示されるようになった。他のPCにも行った辞書登録を実施して、他のPCと同じ日本語入力環境になった。

使用する頻度が少なくてもイザ使用するときに環境が違うと使いにくい事があるので、同じ環境にしたかった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2010年01月17日