2009年06月19日

木更津・證誠寺

法人案件で千葉県木更津市に行ってきた。

下調べをしていたら、「狸ばやし」で有名な證誠寺があるので仕事が時間どおりに終了したら立ち寄ってみようと考えていた。また「木更津キャッツアイ」のロケ地でも有名らしいが私は見ていないので全く判らない。

證誠寺は駅近くの案内板によると、駅から700m程度の距離らしい。地図で見てもそれくらいの距離感かな。「木更津キャッツアイ」のロケ地を訪ねて歩く人たちが通るといわれているらしい「みまち通り商店街」を抜けて歩く。それらしい女子の連れが一組だが写真を撮りながら歩いていた。静かな通りの真ん中に猫が横たわっている。車に轢かれたわけではなく居眠りしているらしい。たまに少し動く。店と店の間や、路地の入口に狸の石像がたくさん置いてある。

すぐに證誠寺に辿りつく。矢那川沿いに證誠寺がある。境内は工事中であり、工事車両が入っていたり、ネコ(一輪車)で砂を運んでいたり作業している。参道の左に「狸ばやし童謡碑」がある。が、小さな虫がたくさん飛んでいて長居したくない、写真を撮って本堂を参拝する。鐘楼も眺める。

この先の「中の島大橋」も見学に行こうかとも思ったが、「木更津キャッツアイ」も見ていなかったし感慨も湧かないかなと思ってやめた。また「みまち通り商店街」を抜けて駅に戻る。人通りも少なく静かな町並みである。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年06月19日