2009年06月22日

ISDN接続

インターネットが接続しないとの事で訪問。

検証用のPCにLANケーブルを挿して確認しても、やはり同現象。「ipconfig /all」で確認するとIPアドレスは採れているのでルータまでは接続OKである。ルータを確認するために机の下に潜ったら、出てきたのはYamahaの「RTA54i」である。法人案件でYamahaのルータを操作した事はあるが、一般家庭では初めてである。

結線を辿ると、利用回線はISDNであるようだ。もしConfigが消えていたら私の手には負えない状況である。Browserで設定もできるらしいが。「B1」「B2」のランプが点灯も点滅もしないのはシグナルが来ていないのだろうか。

とりあえず、「ISDNポート」に接続されたケーブルを抜いて、ルータの電源をオフ/オン。ケーブルを接続すると「B1」のランプが点滅しだした。「ラッキー」。LANケーブルを検証用PCからお客様のPCに戻して、IEでYahoo接続を確認。64Kbpsなのでゆっくりなのだが接続されている。お客様に説明すると「Googleはどうやって表示する」のかを聞かれたので、YahooからGoogleを検索して出すと、いつもそうしなければならないのかといわれたので、Googleを「ホームページ」に設定するか、「お気に入り」に入れるかで、「お気に入り」に入れることにした。

PCは「FMV ESPRIMO」で、周りにはRICHOのプリンタやコピー機がある。以前、事業をしていた名残で現在はほとんど使用していないとの事である。それの関係でルータがYamahaなんだなと合点が行った。

その後、購入したばかりのCanonのIXYの写真をPCに取り込む方法を聞かれ、カメラに添付の関連ソフトをインストールしてから、撮影したばかりの一枚の写真をUSBケーブル接続してPCに取り込む方法を見て頂く。

ISDNでは速度的にも料金的にも検討する価値があるような気がする。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年06月22日