2009年05月08日

Netbook ASUS 1000HE 購入

ASUS 1000HEを購入した。

これまでA4ノートを仕事にも持ち出していたが重い。腰痛の原因の一つがこれにあるのかも知れない。

昨年からNetbookと呼ばれるジャンルのPCが脚光を浴びてきて、ノートPC販売台数の1/4程度は、このNetbookらしい。ODDを搭載していないが、仕事先ではほとんど必要としない。USBがあればほぼ事足りる。

Netbook購入の選択項目としては下記の内容を重視した。
(1)軽さ(重さ)
(2)長時間電源
(3)HDD、Memoryに簡単にアクセス
(4)非光沢液晶
そんな中、この「ASUS EeePC 1000HE」が発表され2009年4月4日から発売された。早々と購入されてブログにアップされた内容やYouTubeで海外の紹介ビデオを見ていると物欲はヒタヒタと押し寄せてきた。

(1)の軽さは、どちらかと言うとNetbookでは重い方である。しかし(2)の公称で9.3時間のバッテリ時間である。こんなに長時間を得意とするのは「Let's note」とかで価格は20万円に近い状態である。PCの「品質」とかで簡単に比較はできないが、それに匹敵するような長時間を誇る。(3)はビス2本で簡単にアクセス可能である。(4)は屋外でPCを開く場合を想定したら光沢液晶ではつらいだろう。

色は「シルバー(日本限定)」「パールホワイト」「ファインエボニー」とある。売り場で確認。「ファインエボニー」はいわゆる「ピアノブラック」で指紋がベトベト付くので、ノートPCには不向きかな。そのためか「クリーニングクロス」も付属する。「パールホワイト」は経年変化で黄色に変色していかないかが心配。で、結果的には日本限定色の「シルバー」に決定。

イーモバイル・パックを除くと価格的にはどこも大差ないが、ポイント5%で長期保証を付けられるビックカメラで購入することにする。在庫が無く3週間待ちと言われるが、予約してくる。

しかし丁度1週間経過で入荷したとの連絡があった。

(2009/05/15)使い始めました。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年05月08日