2009年03月27日

ファストフード店のPC環境

コーヒー飲みながら充電できるのも便利。

以前に「ハイウェイバスのPC環境」を書いたが今回はファストフード店でのPC環境について。

都内へ講習の為に出かけたが、時間的に余裕があったのでコーヒーでも飲んで調整することにした。近くにマックがあったので安くてうまいと評判の「プレミアムローストコーヒー」でも飲もうと考えた。最近はほとんどマックを利用していなかった。

喫煙コーナで窓際に座った。そうすると目の前に上図のようなコンセントがある。時間調整や喫煙の為にファストフードをたまに利用するがあまり充電の事は考えたことが無かった。このようなコンセントを目の前にすると便利だなと思う。マックに充電用コンセントが設置されている店があるのは知っていたが、見たのは初めてである。「無断充電で書類送検」なんてのもあったが、コーヒーを飲みながらであればそんな事も避けられる。

マック・Webサイトの「店舗検索」ではコンセントを設置しているかどうかの情報は表示されない。しかし、それを検索可能にしてくれているサイトもある。店舗数に比較してこの情報による設置数は比率的にどうなのだろうか。

店としても安い単価で長居されてしまう可能性と、お客様の利便性を向上させてリピータとなってもらう可能性などを検討しているのだろうか。無線LANスポットを設置している店はコンセントを開放しているとの情報もあるようだ。

「パソコン用」と書いてあるが携帯電話でも許可されるのだろうか。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年03月27日