2009年03月01日

メタボHDD

またもやHDDをRMAで交換した。

このHDDもBIOSで認識しなくなった。少し前にSeagateのHDDが認識しなくなるトラブルが話題になっていた。認識しなくなったHDDはST3500320ASでFirmwareはSD15。これが話題になっている頃、お客様の要望でHDDを購入しなければならなかった。秋葉原では一時SeagateのHDDを発売停止にしたりしたが、うやむやな感じで話題が停止した。火中の栗を拾うのは嫌なので、その時はWesternDigitalを購入した。

交換したHDDは以前の置き換えでバックアップ用HDDなのでPCは停止していない。以前に交換してもらったHDDは12月に来ているのでFirmwareのトラブルに巻き込まれた可能性が高いと思われる。HDDをRMA交換に出している間は手持ちのHDDで代用した。交換されたHDDは送り出してから5日目に手元に届いた。

土曜日に交換しようと思っていたので宅配便の箱から出しただけで、そのままにしていた。Formatしようと確認したらHDDはST3640323ASで640GBである。送り出したHDDは500GBだったのでメタボになって戻ってきた。FirmwareはSD13。これがトラブルに巻き込まれているとの情報は見つけられなかったので、そのまま使用することにする。フォーマットに107分要した。2TBのHDDも発売されだしたがフォーマットするだけで何時間かかるのだろうか。

ST3500320ASのHDDが2台あるのでSeagateのサイトでトラブルに巻き込まれているかを確認した。するとシリアルナンバ(S/N)の最初の文字が「9」のHDDは「Contact your OEM」となり判断してくれない。製造しているのはSeagateなのだから情報は持っているはずだが。あるいはOEM先でFirmwareをアップデートする場合があるのだろうか。でもHDD表面のラベルにはFirmwareバージョンが印刷されているし。

5日間の不在で28%太ってきたHDDだった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2009年03月01日