2008年10月04日

ケーブルTV環境下のプリンタ共有

プリンタ共有をしようと頑張ったが出来ないとの事で。

伺うと新しいPCと、ペンタイプのXYプロッタ、A3インクジェット・プリンタが増設されている。ケーブルモデムからHUBを経由してPCが2台接続されている。ケーブルでPC2台を接続しているということは「追加IPアドレス」を契約しているのかなと疑問がわいた。一般的にはルータを接続して複数台のPCを接続するのだが。

それぞれのPCのIPアドレスを確認すると、サブネットマスクの第3オクテットがそれぞれのPCで全く違う。これではホストアドレスが違うので同じネットワークにならない。従ってプリンタの共有はできない。ワークグループ名も別になっている。

サプネットマスクの違いが解明できないので「カスタマーサポート」に電話した。結果は「ケーブルモデムはPC2台認識できる仕様になっている。お客様が2台接続してもこちらからご連絡はしていません。お客様は追加IPアドレスを契約していません。」方針は確定した。

ルータを接続すれば解決するのだが、それをお客様の前で実証するにはルータがあれば。直前に隣のお宅で無線LANルータの設置を行っていたので、それをお借りすることで持ってきて頂いた。ルータをケーブルモデムに接続するには、ケーブルモデムの電源をオフ/オンしなければならないのを忘れないようにしなければならない。

無線LANルータを接続して、ワークグループ名を同一にして、「Norton 360」の「プリンタの共有」設定関連を「遮断」から「許可」に変更して、印刷できることを確認してから、近くの家電量販店にルータを購入しに行くことにした。ルータの基本機能だけで良いので購入したルータは「BBR-4MG」

ルータは特別な設定もしなくてPC2台をDHCP接続し、プリンタの共有を実現できた。使用していたHUBはどなたが指南したのか分からないが、現在の環境では不要になった。商売が順調に拡大してPCや接続機器が増加すると使うようになるかも。

お客様は、以前バックアップが採れなかったのでドライブを確認するロジックと、最新7世代保存するロジックをいれたバックアップのbatに変更した。テストを2回実行している間にご馳走を頂きました。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年10月04日