2008年09月11日

サービス・マニュアル

ノートPCのDVDドライブが不調になったが回復した。

法人案件でノートPCを携えて事務所へ行った。案件内容では私のPCを使用する予定は無いが対サーバなので、もしかして必要になるかも。

案件で使用するソフトが急遽前のバージョンが必要になった。ISOファイルはあるがCDには焼いていなかった。そこでノートPCで焼けないかを確認したら、私のノートPCだけがDVD/CD-RWである。このノートPCでCDを焼いたことは無い。焼こうとしたことも無いのでソフトが入っているかも確認していなかった。「RecordNow」が入っていた。

CDを入れる時にホールを正確に載せなかったので、トレイが入らなかった。トレイを戻してCDを載せて閉めたら「カチッ」と閉まるはずが戻ってくる。何回もやって閉まったので、その隙にCDを焼いて、案件は続行できた。PCが役立ったのは嬉しいが私はブルー。CDのトレイが閉まらない。閉まるとボタンで開かない。閉まった時にシャットダウンしてインターケースに入れた。

帰宅してからノートPC用の薄型DVD/CD-RWを換装しなければならないかと思い価格を調べたら4,000~5,000円程度。その前にドライブをはずせるのか。このノートPCを購入した当時にeserviceinfo.comでサービス用マニュアルをダウンロードしていたのを思い出した。それの「Optical Drive」の換装ページを見たら簡単にはずせた。上部の画がそれである。

引っ掛かりが悪いのか調べたが分からない。ドライブを元に戻してトレイのボタンを押して見る。開く!。閉まる!。不調から回復した。何度も試してみるが調子が良くなった。CDを読めるか確認するとOKである。良かった。少し変な圧力がかかって曲がったような状態になったのだろうか。余計な出費が抑えられた。PCを開けた際に無線カードやメモリが簡単に増設ができる事が分かった。物欲が湧いてきた。別の出費が掛かりそうである。

ダウンロードしておいたサービス・マニュアルが役にたった。このようなサイトがあるのは嬉しい限りである。ネットに感謝!


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年09月11日