2008年09月01日

A780VM-M2

ディスプレイの表示が乱れるのでリストアして欲しいとの事で。

PCは「Gateway GT5094J」でスペックはVistaに充分。使用中に突然Displayの表示が乱れる。このPCにはHDDアクセスランプが無いのでハングしたのか動いているのか判断できない。こうなると電源オフ/オンをするしかなくなる。そんなことでHDDの内容がおかしくなってしまったのだろうか。

確かにchkdskで確認するとエラーがある。保存するファイルは無いとの事でインストールCDからフォーマットさせてインストールする。しかしインストール最中にも表示が乱れる現象が発生する。「memtest86」を実行して見るがメモリエラーは発生しない。CPUやメモリのエラーではなさそうである。現在分かっているのはHDDにエラーが発生していた事。

お客様と相談してHDDを購入してインストールすることにした。HDDを交換してからインストールは順調に終了した。しかしWindowsUpdateの最中に表示が乱れる現象が発生した。ディスプレイか、電源か、マザーボードかで切り分けするため入院することにした。HDDにエラーが出ていたので無駄ではない。

入院後、私のディスプレイを接続しても表示が乱れる現象が発生。ディスプレイは無罪。空いているPCケースから電源ユニットを取り出し、マザーボードやHDD、ファンへの電源を外側から供給してみる。やはり表示が乱れたり、表示されない現象が発生。電源は無罪。マザーボードよ、お前だったのか。

「GT5094J」に装着されていたのは「ECS MCP61PM-AM」。フロントパネル・ヘッダーには電源スイッチと電源LED用しか接続されていない。自作派としてはHDDアクセスLEDもリセットスイッチも接続されていて欲しい。お客様の要望で安いマザーボードを購入することにした。選択したのは同じECSの「A780VM-M2」

これでCPUとメモリはそのまま使用できる。「A780VM-M2」はIDEケーブル一本、SATAケーブル一本、バックパネル、マニュアル、CDと同梱物も少なめである。残念ながらIEEE1394は無いので使えない。またケースファン・コネクタピンは一個しか無い。マザーボードを換装するとディスプレイの表示は安定しているように感じる。OSのインストール中に乱れることも無く、WindowsUpdateで数十個をインストールしても、SP1をインストールしても問題は発生しない。マザーボードの換装により問題は解決した模様である。

HDDアクセスランプが無いと利用中に不安になることがあるので、HDDアクセスLEDをピンヘッダから、使用予定の無い「Portable Media Drive」の挿入箇所に出しておいた。カバーを下げるとHDDアクセスランプが見える仕掛けである。

(2008/10/15)追記:メーカ製PCのマザーボードを換装すると、添付されているOSのリカバリーCD(DVD)が「正規のWindowsではない」とはねられる場合があります。(この場合がそうでした)DSP版を購入してもメーカ修理よりも安価になるかを確認されることをお薦めします。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年09月01日