2008年08月13日

KINGMAX U-Drive 2GB

お客様用のHDDを購入する為に秋葉原へ行った時にUSBメモリを購入してきた。

製品は「KINGMAX U-Drive 2GB」である。これまではLogitecの「LMC-256UD2L」で256MBの容量であった。購入当時はこれでも充分であったが、CDの容量クラスのファイルを持ち歩いたり、PCからPCへ入れるには不充分に感じてきたので、少し多いめの容量のUSBメモリを購入しようと考えていた。

秋葉原の街を歩きながらショップの価格を眺めていたら、2GBで980円の商品が多いので、これを購入した。ポイントがあったので849円。「永久保証」だそうである。何に対して永久保証なのかは分からないけど。

表面はヌメッとした感じのプラスチックで光沢がある。中心部の青く透けたプラスチックの中でアクセスLEDが点滅する。LEDの色は緑。キャップは「カチッ」とか留まるのではなく押し込む感じ。後部にはストラップ用の穴が開いている。裏面はiPodの裏面のような銀色で、指紋が付きまくり。

PCに挿したが認識しない。「エーッ、早速永久保証のお世話になるのかな」と何度か抜き挿ししていたら認識した時があった。フォーマットされているのはFATである。ファイルを数個書いてみて、抜き挿ししていたらまた認識しない。繰り返していたら認識した。そこでフォーマットをFAT32で行ってみた。その後は認識しなくなることは無くなった。認識も早くなった。FAT32が良かったのだろうか。

「CrystalDiskMark」の結果は、あちらこちらのblogで紹介されている数値とそれほどの違いは無いので、そちらを参照していただいて、私の使い方としてはそんなにスピードを求めるような事はない。まして「ReadyBoost」で使用する事も無い。

Webサイトに行くと「Utility Software」がダウンロードできる。使用していないが参考までに。いつか使うかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年08月13日