2008年08月31日

avastに赤い丸

「avast」が動いていないようで、アンインストールも出来ないとの事。

タスクトレイにある「avast」に赤い丸が付いている。「音量」を「全ミュート」にしている時の表示に似たような状況である。それをクリックすると「AAVM サブシステムは RPC エラーを検出しました」と表示される。何の事か分からないのでネットで検索。

そのものズバリの回答がavastのFAQにあった。このページに従って操作したが赤い丸は解消しなかった。それではアンインストールしてから再インストールしようと「プログラムの追加と削除」を開いたが「avast」が無い。アンインストール出来ないとはこの事だったようだ。

ネットで検索すると「avast」の「アンインストール用ユーティリティ」がある。それをダウンロードして実行。Removeされたと表示されたので「X」で消そうとすると、再起動時にまだ削除するものがあるとかのメッセージで再起動する。タスクトレイから「avast」のアイコンが消えた。

「avast」の最新版をダウンロードして、インストール。4ヶ月間も「avast」が動いていなかったようなので「起動時にウィルスチェック」を指定して再起動。幸いウィルスには感染していなかったようで、ウィルスは発見されなかった。

ライセンスキーを取得・登録して、これでまた1年2ヶ月間動いてくれるでしょう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年08月31日