2008年07月16日

InCD

このPC自作支援代行のPCを納品にお伺いしたときの事。

何気なく「パケットライトは使用しますか?」と伺ったら「たまに」との事なので、「それはこのInCDで、、、?!」タスクトレイにInCDのアイコンが無い。「msconfig」でも「InCD.exe」が動いていない。確かにパケットライトの確認はしなかった。

光学ドライブは「LG GH20NS10」で同梱のソフトは「Nero7 Essential」である。主なソフトとしては「Nero7」とパケットライトを行う「InCD」なのだが、ソフトは全てインストールして、「Nero SmartStart Essential」が動くのも確認していた。しかしInCDでのテストは行っていない。

Vistaだけの問題なのだろうか。ネットで調べるとNeroのサイトにそのものズバリのFAQが載っている。
Nero 7のインストールを行った場合、自動的にInCDのインストールを開始しません。
InCDのインストールは以下の方法で行ってください。

エッ!。インストールしたときに「Nero」も「InCD」も塗りつぶされて、両方インストールする振りをしていたはずなのに、「InCDのインストールを開始しません」とは。これはVistaだからの問題ではなく、インストーラの問題である。

Neroのサイトの説明では少し分かりにくかったが、次の手順でインストールした。
(1)「Nero StartSmart」を起動
(2)中の「ツール」をプルダウンして「Nero ProductSetup」を起動
(3)左ペインの「セットアップ」を選択
(4)右ペインに出た「変更」を選択
(5)「Nero ProductSetup」ウィンドウが起動しながら「Windowsインストーラ」が起動する
(6)「Nero インストールウィザード」の画面で「InCD」を選択し
(7)右クリックで「この機能と一連の関連機能はローカルのハードディスクにインストールされます。」を選択
(8)「次へ」で進めるとインストールが終了し、再起動を促される。
(9)再起動するとタスクトレイに「InCD」のアイコンも表示され起動されている。

「msconfig」で確認すると「InCD.exe」と「InCDsrv.exe」がプロセスとして起動していて、「スタートアップ」にも「InCD」が起動するように設定されている。

次回からは「InCD」も確認するようにPC自作支援代行のチェックリストに入れておく必要がある。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年07月16日