2008年07月31日

早くなった「DriveImage XML」

何気なく「Driveimage XML」のサイトを見たらバージョンアップしていた。

ダウンロードするバージョンは「1.30」だがインストールして確認すると「1.31」で表示される。何がアップデートされたかを確認するには、ここのBlogを見ると詳しく書かれている。

新しい圧縮オプションで早く動くようになったらしい。「None」か「Fast」か「Good(Slow)」を選択できるようになった。「Fast」はとても、とても早い。「Good(Slow)」は良いけどかなり遅い。「Fast」をいつも設定することをお薦めしますとのような事が書かれている。

私は5パーティションのデータ100GB程度を毎日のようにバックアップしているが、Compression(圧縮)のオプションを使用すると凄い時間がかかるので、圧縮は使用していなかった。そんなに早い(much, much)のなら使用してみる価値があるかも知れない。

とりあえず圧縮を指定しないで、いつものようにバックアップのバッチを走らせて見ると、これまで(1.21)は1時間20分程度要していた時間が1時間程度で終了した。圧縮のオプション無しでの経過時間(Elapsed Time)も減少している。Blogで「Big update to DriveImage XML…」と言っている訳が分かるような気がする。

これで圧縮しても、それほど時間がかからないのであれば、「7世代保存」していて容量が徐々に増加してHDDに入りそうに無くなっても、保存世代数を減らさずに圧縮オプション(Fast)を指定すれば、引き続き7世代保存が可能になる場合もあるような気がする。「ヘルプ」を読むと33%程度圧縮されるようだ。(33GB→22GB)

Blogの最後に赤字で書かれているが、バックアップしたイメージは、このバージョンでは以前のバージョンと互換性が無いので「BartPE」に古いバージョンを入れていたら、新しいバージョンでRebuildしなさいとなっている。

手持ちのBartPEのCDを作り直しておかなければ。


(2008/08/13)その後、再度バージョンアップされて「V2.01」になった。全てFreeだったが、「Private Edition」と「Commercial Edition」に分かれた。
「Private Edition」は引き続きFreeだが、「Commercial Edition」は起動画面の内容を変更可能にして、価格は5ユーザ・ライセンス、2インシデント・サポート、1年間フリー・アップデートの内容で100米ドル。

「V2.01」でBartPEを作成した。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年07月31日