2008年06月11日

メールが見えなくなった

受信したメールが見えなくなった、削除していないのに。

PCは「FMV-BIBLO NF50Y」で、ただ今PC教室へ通っているとの事。娘さん夫婦とテストでやり取りしたメールが見えなくなったらしい。「初めは見えていたのに、色々触っていたら見えなくなった。」

Windowsメールを起動すると、確かに受信トレイにはISPからのメールが一通しか入っていない。「削除済みアイテム」フォルダにも入っていない。携帯電話から試しにメールを送ってみたら、正常に受信トレイに入って確認できるので、設定を間違っているようではない。

「受信トレイ」のアイコンをよく見ると「+」が付いていて、その下にフォルダがあるようなのでクリックして見ると「McAfee Anti-SPAM」フォルダが現れた。ディスプレイの設定が明るすぎるのか、このディスプレイ特有なのか淡い色合いが見えにくい。そのフォルダをクリックしたら「見えなくなったメール」が全て入っている。Windowsメールに初めから入っているMicrosoftからのメール、富士通からのメール、ISPからのメール、娘さん夫婦とやりとりしたメール。

全て件名の前に[SPAM]と記入されているので、SPAMメールと見なされたのだろうか。McAfeeの「セキュリティセンタ」を起動してメールの設定を確認して見るが、メールの内容からして該当する設定はされていない。Windowsメールの設定で「受信拒否リスト」にも入れていない。娘さん夫婦のメールアドレスを「差出人セーフリスト」に登録しておく。「メールの作成」ボタンの下に「迷惑メールとしてマーク」ボタンがある。

McAfeeさんも特等席にボタンを配置しますね。「色々触っていた」とのことなので、この「迷惑メールとしてマーク」を何度もクリックしたのでしょうか。その度に「受信トレイ」から「McAfee Anti-SPAM」フォルダに移動したものと思われる。そして「見えなくなった」。

全てのメールを「非迷惑メールとしてマーク」ボタンをクリックして「受信トレイ」へ戻す。

このPCのメモリは2GBだが、CPUが「Celeron 530」だからかバランスが悪いような感じである。もう少しスピード感が欲しい。移動させないで机の上に置きっぱなしならデスクトップでも良かったのではと思ってしまった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年06月11日