2008年06月03日

レーザーディスクのDVD化

レーザーディスクをDVD化してみる事にした。

マドンナ(Madonna)の「The Virgin Tour」。これはDVD化されていなくてVHSでは販売されているらしい。1985年に米国・カナダだけでのデビュー・ツアーの模様を収めたLDである。まだ若いマドンナがステージで歌い、踊る約1時間のLD。

マドンナと言えば1987年に「Who's That Girl World Tour」が大阪をかわきりに東京にも来た。その時にチケットを手に入れていた。職場の近くの人たちも同じ「つて」で別の日のチケットを購入していた。場所は当時の後楽園球場、まだ東京ドームは出来ていない。6月20日は東京地方が大雨で公演がキャンセルされた。翌日の新聞には写真入で報じられていた。私は幸いにも別の日だったので公演は見られたが、マドンナの小さいこと。一塁側の中段だったような記憶である。

ネットで調べるとLDプレーヤとHDD/DVDレコーダを接続すると簡単らしいが、HDD/DVDレコーダを持っていないのでPCで処理することにする。LDプレーヤは「パイオニア CLD-7」、PC側はTVチューナカード「玄人志向 SAA7133GYC-STVLP/R」で取り込む。

画像はコンポジットをS-VIDEOに変換するが、TVチューナカードではコンポジットと認識している。音声は「ピン・プラグ」を「ミニ・プラグ」に変換してTVチューナカードに入力。LDはDVDのようにメニューなどがなくLDを挿入したら録画スタートするだけである。

録画ソフトは「PowerVCR Ⅱ」。TVチューナカードに添付されていたソフトである。mpeg2ファイルに出力されるので「Power Producer」でDVDに出力する。これはDVDドライブに添付されていたソフトかな。DVDを再生して見たら画像と音がずれる。

ネットによるとこれで悩んでいる人が多い。高機能なオーサリング・ソフトやフリーソフトでテクニックを使うと解消できるらしいが、あまり深くは調べていない。mpeg2ファイルを見ると音はずれていないのでDVD化(ファイルだけを作成するのを含めて)時にずれているようだ。とりあえずはHDDに保存しておく。

出来たVOBファイルから音声だけをwaveファイルで抜き出して、1曲毎に分割する。これをMP3に変換してiTunesに登録してSoundtrackにする。

しばらくこれで楽しもう。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年06月03日