2008年05月21日

メール環境

メール環境の整備支援です。

以前にメールの送受信ができなくなって調査や対応にお伺いして、レンタルサーバをご提案していたのが採用されたのでその対応。

ISPメール追加料金プランだと、1件目は無料だが、2件目は262円、3件目以降は105円となる。こちらは少なくとも11件必要なので1,207円/月。年で14,484円必要となる。私がお勧めする案だと、私のギャラを入れても、200MBのスペースで2/3程度にはなるし、メールID数の増加には無料で対応可能となる。お見積書を提出して採用されました。

ドメインを取得して、レンタルサーバをセットで契約。試しにメールIDを1個登録して、送受信のテストを行ってみる。正常に処理できることを確認。ThunderbirdはメールID、受信トレイを登録するのは慣れているのですぐにテストができる。

メールの設定にお伺いする日は前夜から大雨でどうなる事かと思っていたが、お昼近くには明るくなってきた。お客様は、以前はWindows98SEだったがPC関連を一新されて机の上に並んでいるのは東芝 dynabook Satellite K21でWindowsXPを選択されたらしい。既に初期設定も終了し、ユーザ登録も2個されていて管理用と一般使用に分けられている。納品会社さんにもメールの件は相談されてコンペされたのだろうかなと思ったが聞いてはいない。

メールIDとパスワードを決定してもらい2個多くレンタルサーバへ登録。それに従い各PCのOutlookExpressに登録・テスト。一般使用ではシステムを変更・保存できないので管理用で登録するように指示があったが、なんか変。ユーザが2個あるのに。一般使用の方でログオンするとやはり登録されていない状況である。納品会社さんと電話連絡してもらうが私が出ていないので詳しい内容は明確ではない。

管理用、一般使用に同じ内容を登録して結局22個のOutlookExpressを登録。それぞれにメールの送受信を行いOKとなる。同時にInternetExplorer(インターネットエクスプローラ)のホームページも一般的な(?)Yahooに変更する。アンチ・ウィルスソフトのインストールとライセンス・キーの設定も行った。

予定していたよりも時間がかかってしまった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年05月21日