2008年04月29日

Windowsメール

Outlook Expressのメール関連をWindowsVistaのWindowsメールに移行できないとのこと。

これに関しては「.dbx」や「.wab」を移行すればできると考えてお伺いしたら、それはもう済んでいた。うまく移行できないのは「アドレス帳」の移行でフォルダ管理が出来なくて困っているらしい。私自身はまだVistaにしていないし、メールはThunderbirdである。詳しくないのでネットで探すしかない。

宛先やbccで送信する時に、フォルダを別にしてあり、そこから選択する方法を取っているので、それを踏襲したい。探して見るとMicrosoftさんは「Windowsメールはフォルダ情報は表示しない、それが正常な動作である」と言い切ってしまっている。それじゃいくら頑張っても無理である。アドレス帳の2つのフォルダの両方に入っているメールIDは同時に表示されてしまう。また2つの送信用メールIDを切り替えて使用しているので、それも解消したい。

Outlook Expressからのフォルダ管理を、「ふりがな」で工夫をして表示を離す方法をここで紹介している。

お客様はOfficePersonalが入っているのでOutlookで管理できるならOutlookに切り替えようかと考えていた。そこで再度ネットで探して見るとこれも難しいらしい。フォルダ管理はできるが表示が一緒にされてしまうので、Windowsメールとあまり変わらない。ここの情報によるとフォルダ名を工夫して同姓同名は離して表示する方法を考えている。これは「ふりがな」で表示を離す方法と同様である。

現地では解決策が見つからなかったので、戻ってから調べた。

Outlookでも良いならThunderbirdでも良いのでは。私はThunderbirdの「アドレス帳」をほとんど活用していないので、ネットで調べたら希望されている使用方法はクリアできる。複数のメールIDを切り替えて使うのは、私もいつも使っているので問題ない。「アドレス帳」にフォルダを作成して、それを切り替えて使用できる。Outlook Expressと同様の使用方法が可能である。

Thunderbirdを使用することに抵抗感が無ければ、これを使用して頂く。

(2008/05/13)WindowsVistaでのメールIDフォルダ管理は、この方法で。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年04月29日