2008年04月17日

ジーザス・クライスト・スーパースター

最近、この映画を見たくなってレーザーディスクに載せてみたが画像は出るが、音が出ない。デジタル録音されたレーザーディスクは音も出る。DVDに移行したり、PCに統合したいと考えている。

当時(1974年頃か、「IMDb」を見ると1973年製作なので日本公開は翌年か)映画館で見たときには何か新しい息吹を感じた。キリストの最後の7日間をこんな風に表現する感性。日本では劇団四季が公演したりしていたが舞台は見ていない。NHK BSハイビジョンで2008年05月09日22:00~放映する。

日本ではこの映画のDVDは発売されていない。サウンドトラック版は発売されているが映像も欲しい。米国アマゾンではDVDが発売されている。DVDと送料で20ドル程度だが少し面倒。Yahooオークションを探したら、それの新品を2,450円で売っていたので落札。先日DVDが到着した。これでサウンドトラック版も入手したのと同じである。それよりも安い。

最後の晩餐の時に映像が一瞬停止する。これはダ・ヴィンチの「最後の晩餐」のポーズと同じように使徒がポーズをとっている。マグダラのマリアを演じたイボンヌ・エリマンはまだ歌っているようだ。当時、映画を見てから少ししてイボンヌ・エリマンのLPを買った。

映画の初めに俳優と撮影用の小道具をバスに乗せて登場、映画撮影を終えて俳優と小道具をバスに乗せるが、そこにはキリスト役が居ないのと十字架は無い。ユダ役はバスに乗る。荒野(砂漠)と少ないセット、ジェット機・戦車まで登場する。キリストが神に対して「どうして私が死ななければならないんだ」と悩む。それまでこんなキリストを描いた映画や演劇があったのだろうか。釈迦をこのように描いた映画・演劇はあるのだろうか。

このDVDはDL(デュアル・レイヤー)だからか、DVDドライブ(GSA-H10N)の調子が悪いのか少し動きが怪しいときがある。これまでデュアル・レイヤーのDVDを載せたことがなかったのか他のDVDを調べたら、そうでもないようだ。

昔レーザーディスクで発売したソフトを出来る限り日本でもDVDで発売して欲しいものである。パイオニアさんも、そのように働きかけて欲しい。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年04月17日