2008年03月15日

バスターミナルの案内

法人案件で小田急の愛甲石田へ出かけた。

現場は駅からバスを使用して210円の距離である。これまでも駅からバスを利用する距離で何度も出かけた。しかしバス路線はある事が判っても、インターネットで調べてもバス時刻がハッキリしなかったり、路線名が明確でない場合が多いので駅についてから確認することが多い。

今回の場合はバスはあるのは判ったし、バス時刻もハッキリしている。参考になったのは神奈川中央交通(神奈中(かなちゅう)と呼ぶらしい)のホームページである。しかし、このホームページでパス路線図は探せなくて別のサイトを参考にした。戻ってから確認したが無いようだ。神奈中のホームページはバス会社にしては頻繁に更新しているように見える。一般的にバス会社のホームページはもっと充実してもらいたいものである。「路線図、発時刻」は必須でしょう。地元だけの足ではなく、他所から来る者の足でもあるのだから。

駅からバスターミナルへ向かうと、一人の女性(ある程度年配)がウェストバッグを身に着けて大きなバッグを引いた人と話していた。神奈中の女性らしい。後で判ったが神奈中サービスセンターの方のようだ。私も印刷した時刻表や路線図を持って尋ねてみた。すると「3番は何分、何分、何分、4番は何分、何分、何分」と何も見ずに答えてくれる。説明してくれている間に数人バスカードを購入しに来る。ウェストバッグにはこれが入っていたのだ。この愛甲石田駅バスターミナルは地方のバスターミナルと違い頻繁にバスが発車する。毎日の仕事とは言え凄いな。

少し時間があるので近くのコンビニでコーヒーを購入し店の前の灰皿前で一服した。2時間近く電車に乗っていたので身体がニコチンを欲しがっていた。JRはホームの端に灰皿があるので遠くても一服してから改札を抜ける。しかし他はホームにも無いし駅から出たところにも無い場合が多い。なのに売店では煙草を売っている。どこかに喫煙可能な場所も作ってほしいものである。

時間が来たので4番に並んでいたら、私の事を覚えていたようで「このバスは小野橋へ行きますからね、夢庵、バーミヤン側ですから」と声をかけてくれた。「ありがとうございます。」このようなサービスがあったら他所者にはすごく便利ですね。その前にホームページを充実してくれていれば事前に調べられるのですけど。

小雨だったり少し強く降ったりしていたが、お世話になった感じが気持ちいい。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年03月15日