2008年03月06日

解消されたパラパラ漫画

TVソフトのパラパラ漫画状態が解消された。

以前はマザーボードがIntelの「D915GAV」でオンボードのグラフィック・チップと、TVチューナが玄人志向の「SAA7133GYC-STVLP/R」で、TV受信「ライブ」表示では普通のTVと同じように表示されていた。録画ソフトは添付されていた「PowerVCRⅡ」。

しかし、マザーボードをASUSTekの「M2A-VM HDMI」に変更して、TVチューナは続投の「SAA7133GYC-STVLP/R」を使用したが、この時から「ライブ」表示はパラパラ漫画状態で表示されるようになった。録画後のファイルは普通に表示される、パラパラ漫画状態ではない。なので「ナガラ」で見るにはチョット無理であった。当然ドライバは最新にしていたが。

先日、「PC Watch」のこの記事を読んでいたら、「M2A-VM HDMI」に「Catalyst 8.2」を使用していた。それまでは「Catalyst 7.12」だったので、早速ダウンロード、インストール。

インストールは何事も無く終了。再起動したらデスクトップの壁紙が一度無くなった状態になったが、再設定してその後その症状は出なかった。録画の為に起動したPowerVCRⅡを見ると画面が滑らかに動いている。しばらくの期間パラパラ漫画状態だったので、何か不思議な気がしたので、PowerVCRⅡを何度か終了・起動を繰り返したが滑らかに表示する。何が原因だったのだろうと考えたら、Catalystのバージョン・アップだった(だろう)。

ATIの皆さん、頑張っていただきました。この記事を書くのにATIのサイトを確認したらCatalystは8.3にバージョン・アップされていて、ダウンロードファイルのサイズは2MB減少していた。これをインストールしても大丈夫だった。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年03月06日