2008年02月07日

Unmountable Boot Volume

出かけにPCの様子がおかしい。

HDDのアクセスLEDが点灯状態で、全く点滅しない。ディスプレイも表示されていないが、PCからシグナルが来ているかを表示するLEDは緑に点灯している。これから出かけるのに何が起こったのだろう。他のドライブはSATAだがCドライブだけはIDEである。このHDDは以前にCRCエラーが発生したが「SeaTools for DOS」で修復させた過去を持っている。

Resetボタンをプチッと押したらWindowsのロゴは出るが、その後「Unmountable Boot Volume」「0x000000ED」のブルースクリーンである。これから出かけて一杯やるのに面倒なことが起こったな。電源をオフにして夕方の街へ。

戻ってきてHDDも冷えたから起動するかなと思いながら電源オンにするが、出かける時と現象は変わらず。ノートPCでネットをググると「回復コンソール」で修復可能かも知れないと書かれている。どうせ「回復コンソール」を起動するなら、かねてから用意してある「BartPE」で作成したレスキュー用のCDで「DriveImage XML」からリストアする事にした。バックアップは昨日の就寝前の状態である。

「BartPE」を起動してCドライブを確認すると読めるので壊滅的な状態ではない。「DriveImage XML」から「Restore」を選択して昨夜の状態に戻す。データ等はSATAのHDDに保存しているので、ほとんど影響は無いはず。Cドライブは順調にリストアされ、「起動ドライブ」にも設定された。「起動ドライブ」の設定は明示的に行わなければならないのかなと考えていたが、それも不要だった。要した時間は30分弱。

BIOSの「Boot Device Priority」で、Cドライブが「1st Boot Drive」になっているのを確認して起動。少し確認したが問題なし。Thunderbirdの「メッセージの保存先」もCドライブではないのでメールをサーバから再読み取りする事もなく、いたって順調。

CドライブのHDDも本当に危ないかな。「HDD Health」ではまだ10年は大丈夫な表示なんだけど、怪しい。「備えあれば憂いなし」状態の「BartPE」「DriveImage XML」お世話になっています。

(2008/08/08)「Unmountable Boot Volume」は別の原因でも発生するようです。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年02月07日