2008年02月13日

Liberty Bellのバッグ購入

Liberty Bellブランドのバッグを購入した。

仕事でPCが必要な場合は、その他のアダプタやケーブル類などが多く、これまで使用していたバッグは目一杯になる。ノートPCも安目のA4なのでなお更大きい。縫い目もほつれ始めてきたので適当なバッグを探していた。

ノートPCを入れるのでごろごろ引いて歩くのも心配である。フル装備にした場合8kgを超えるので平らなところでは引いて歩きたい。でもハードケースではなく柔軟性のあるバッグにしたい。そんな事を考えていたら秋葉原で上図のようなバッグを見つけた。

ラベルには「Liberty Bell」。1980年代にエナメル質の白いダウンジャケットが印象的だったリバティ・ベルである。当時あのダウンは高価で手が出なかった。アメ横で安いダウンを探していた。ネットでLiberty Bellを探したが、当時のメーカは見つけられなかった。その後ニチレイで作っていたようである。で、このバックだが安い。

このバッグは「Made In China」だが兵庫県の平野株式会社らしい、ラベルに書いていた。あのLiberty Bellの商標はどうなったのだろうか。私が知っている似たようなものにギターのMosriteが、本家はなくなっているが商標は残って新しいものを作っている、そんな感じか。

と、ネットで調べてから秋葉原を通るときに購入した。ネットより1,000円ほど安い。写真は紺だが黒しかなかったので、それにした。「リュック式キャリーバッグ」と言うらしい。背負えるし、引いて歩けるし、ファスナーを開いていくと一番上の部分が子バッグになって離れる。まちのファスナーを開くと収納量が増す。キャリーのフレームが具合良い硬さでPCを守ってくれるような気がする。何を入れたらいいのか小さなポーチも付いている。

以前使用していたバッグは、ほつれを修理してまだ使いますヨ。

(2008/04/08)バッグ内の衝撃吸収を考えて見た。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年02月13日