2008年01月08日

年初に光へ

ADSLからBフレッツ・マンションタイプへ変更した。

マンションへは光が来ていて、毎週のように勧誘の封筒が入れられていた。年末に勧誘のお姉さんが来て、とうとう光を契約した。工事日は年初に設定。ADSLで特に不満は無かったけど、プロバイダは同じでIP電話番号も変更ない設定である。

工事日の連絡の封書にはルータが2台記入されている。
RV-230NEWeb CasterV120。電話で聞いたらプロバイダのIP電話を使用するにはこの構成になるとの事である。SIPサーバか?

工事日当日、設置屋さんが集合装置の配線を変えてから階段で我が家へ、当日はエレベータの点検日であった。RV-230NEを設置して、PCを取り出し速度試験を行う。60Mbps程度である。電話機を接続して送受信のテストを行い、終了。「他の設置は業者さんが来るのですか?」私がやりますヨ。

V120とノートPCを接続してIPアドレスの設定。我が家は固定IPを使用しているので192.168.1.nでは繋がらない。デスクトップPCからインターネットの接続設定をしてRV-230NEのLAN側とV120のWAN側を接続する。インターネットが繋がらない。

ADSLモデムの設定内容はCaptureしておいて、ADSL接続時の設定文書も手元にあるが同じである。認証エラーなのでユーザIDかパスワードが違っているようである。もしかしたら「ユーザID@odn.ne.jp」かなと思いその設定を入れたら接続した。ADSLまでは「ユーザID@odn」だけで接続していたのに。

先ほどの設置屋さんが行った速度試験では60Mbps程度出ていたが、42Mbps程度である。ADSLを使用していた時の6倍近く。メリットあるかな。

次はIP電話の設定である。これも事前にCaptureしていたものと設定文書で内容を設定。IP電話も光電話も開通。勧誘のお姉さんにナンバーディスプレイを使用していると言ったら光電話のナンバーディスプレイが契約されていたので、全体が安くなるからまあいいかと思っていた。しかし光電話へかけた時にナンバーディスプレイが出る時、出ない時がある。何、これッ!? それを契約したんじゃないのかい。

取説や配線を見渡しても設定が間違っている箇所が無いのでNTTへ電話。設定内容や配線状況を聞かれるが間違いは無いようなので明日伺いますとの事。

PCと電話機、RV-230NE、V120を持参してやってきました。設定や配線を確認するが光電話は表示したりしなかったり。持参した電話機で確認するが同じ状況なので、我が家の電話機の問題ではない。持参したV120を初期状態のまま接続してみるが同じ状況。RV-230NEのファームウェアをアップデートするが同じ状況。

本部と電話連絡して、本部に同じ機器設定をしてもらう。電話線のリバース(クロス)したものを作ってみると言って箱の中を探したらリバースされた電話線があったのでそれを使うことにした。

RV-230NEとV120間の電話線をリバースしたものに交換する。今度は10回かけて10回とも表示される。本部に電話して外から3回かけてもらっても表示される。極性の問題だった。RV-230NEとV120間はそのような電話線でないとナンバーディスプレイは不安定な状況となるようだ。通話自体は何の問題も無い。

今後の計画としては、機器のレンタル料金と全体的なコストを抑えるために「マイナンバー」を一つ契約してプロバイダのIP電話を解約する。そうするとV120のレンタル料金は不要となる。IP電話使用料は不要となる。マイナンバーは105円/月であるからコストは下がる。050IP電話同士の連絡も少ない。

近いうちに実施する。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年01月08日