2008年01月31日

AB-HE2020

内蔵HDDを外部USB接続するケーブルを購入した。

型番は「AB-HE2020」(新鋭あばれ馬ブランド)で、内蔵用SATA,IDEの3.5"、2.5"HDDをUSB2.0へ接続するケーブルである。

これまではIDE2.5"HDD用に「鎌蔵2.5」を購入していた。

IDE3.5"HDD用には「三刀流男組2」を購入していた。

これは2.5"、3.5"IDE HDDに対応するので「鎌蔵2.5」と完全にかぶる。まあ、ノートPCのHDDを容量増加で換装した時に、はずしたHDDの外付けHDDケースとして使用することが出来るので全くの無駄ではない。

PC自作支援代行トラブル対応などでもSATAのHDDが一般的になってきたので、HDDをはずして操作するときにはSATA対応のケーブルを購入しておかないとと考えていた。

そんな時に秋葉原でこの「AB-HE2020」を見つけたが、あまりにも安いので大丈夫かと買い控えてネットで検索などをしていた。「新鋭あばれ馬」とは価格的に「あばれ馬」なのかな。

3.5"も2.5"もIDEもSATAも、全てこれで対応できるのでバッグに入れて持ち歩くには便利である。次に秋葉原へ行ったついでに購入してきた。あまりにも安いので通販で購入するには送付料が割合的に大きくなる。

テストするHDDがIDE3.5"しか無かったので、それで試した感じでは安くても遜色ない。充分実用に耐える気がする。「ACアダプタ」「IDE、SATA用USBケーブル」「SATA用ケーブル」「SATA用電源変換ケーブル」「Windows98用ドライバCD」が入っている。説明書はB5一枚。

少しよい買い物だったかな。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2008年01月31日