2007年12月24日

修理依頼代行

「起動しなくなった」と言って送られてきたPCはNEC LaVie PC-LL500AD9K

実際は起動しなくなったのではなく、起動するがキーボードが効かなくなってしまっていた。タッチパッドは問題なく動作する。入力できるキーは「A」「S」「Q」「W」の4つだけ。

USB接続のキーボードを挿して動作確認をするが問題ない。バッテリーをしばらくはずして様子を見るが状況は改善しなかった。ウイルスチェックを行ってみても何もない。インターネットに接続した様子も無いので当然の結果か。HDDの交換であれば修理可能であるが、この現象ではメーカ修理行きであろう。

他に変な現象は出ていないので、キーボードの修理であれば21,000円で直るのではないかと依頼主に相談したら、姪御さんのPCで確認してから連絡をもらうことにした。

21,000円程度であれば修理するとの事で、NECに連絡を取り佐川急便の「PCあんしん便」で集荷してもらった。これは荷造りの手間がかからず便利である。中には「HDDフォーマット NG」とかを記載した書面を入れて。21,000円以上かかる場合は連絡をもらうことにした。

それから2日後、NECから電話があった。調べた結果「マザーボード交換、HDD交換が必要で、修理代金は81,000円になるので修理するか」の確認である。それは無理でしょう。とりあえず折り返し電話することにして、依頼主に連絡。当然キャンセルする。私のPCでもキャンセルしますよ。私のノートPCの新品購入価格よりも高い。

先ほどの「NECパソコン修理料金表」によると、マザーボード、HDDならそれぞれが5万円以上必要であるが、「5.複数個所修理」だから81,000円に値引きされたのだろうか。ネットで調べるとマザーボード交換で無料だったりする事もあるらしい。何で、リコールか。

修理キャンセルなので3,675円は必要となる。戻ってきたPCを見ると液晶ディスプレイは綺麗に清掃されていた。相変わらずキーボードは効かない。当たり前だ。私が何度もテストした結果ではHDDの不具合は感じられなかった。「納品書兼ご報告書」には「不定期に反応しなくなる」と書かれている。どんな現象が出たのだろうか。再度USBキーボードを接続して入力可能なことを確認する。

PCを持参して、依頼主と一緒にUSBキーボードを購入し文字入力を確認して終了。マザーボードが不具合なら、また別の症状が出てくるかもしれない。そうしたら新品を購入すれば。

私は自作のデスクトップPCをお勧めしますヨ。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年12月24日