2007年11月24日

Power On By RTC Alarm

毎朝、定時にPCの電源をオンにする。

私がこれまで使用してきたマザーボードには、残念ながらこの機能はなかった。「Wake On LAN」は以前勤めていた時に、別室のPCのメンテナンスをする為によく使用していた。

「M2A-VM HDMI」にはこの機能が盛り込まれていた。「Power On By RTC Alarm」と記述されている。「月の何日」または「毎日」、「何時何分何秒」とBIOS上で設定する。BIOS上で設定するのが手間ではある。

BIOSによっては土日を除く等の設定も出来るらしい。これならば出勤する直前に電源オンにしておき席に座ればすぐにログインできる状態を作れる。でもウィークディの祝日には対応できない。スタンバイや休止状態であれば種々の対応ができるソフトが作れるのであろうが、完全に電源オフ状態からではコンセントに接続した状態のMotherBoard上のBIOSからでなければ対応不可能なのだろうか。

BIOSでも一ヶ月程度のスケジュールを入れられるのであれば便利に使えるような気がする。この「M2A-VM HDMI」でもBIOSは8MBの容量があるようなので、スケジュールを入れて、それを判断するロジックを組み込んでも、BIOSを開発しているような人達ならば簡単な技術のような気がする。

一日の終了時には、パックアップ取得後に電源オフになるように設定してあるので、電源オンと電源オフは自動になった。しかし電源オンが必要でない時に、電源オフする必要があるのがチョット。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年11月24日