2007年11月03日

カメラからの取り込み

デジカメから写真を取り込めないとの事でお伺い。

PCはSonyのPCV-RX71K。電源オンにすると「ウイルスセキュリティZERO」が登録がされていないとダイアログが出される。折角購入していても有効になっていない。まずはこれから対応することにする。ダイアログに沿って入力するとメールアドレスが違うと撥ねられる。メモを見せてもらうと2種類のメールアドレスがあり撥ねられたのと別のメールアドレスを入力したら登録された。最新に更新する。

本題の写真取り込みに対応する。Windows2000でVAIOでサイバーショットDSC-P73と事前にお聞きしていたのでネットで調べておいて当たりをつけたのが、これかなと考えドライバをCDに入れて持って行った、USBメモリは読み込めないだろうから。「デバイスマネージャ」を見たらUSBに黄色い「?」マーク。ドライバが正しく読み込まれていないようである。このカメラに添付されたCDは「アプリケーション」「ドライバ」と別々にクリックしなければインストールされないので「アプリケーション」だけがインストールされていたのだろうか。「ドライバの更新」をカメラに添付されたCDから行ったらUSBは正常になった。

このドライバと関連して起動する「Picture Package Menu」が「Macromedia Flash Playerがインストールされていない」と出る。今更「Macromedia」と言われても、今は「Adobe」になっているし。それでネットで調べたらありました。当時のFlashPlayer7でなく、最新のバージョンをインストールした場合に「Picture Package Menu」が起動しないバグが発生していたらしい。これもダウンロード・インストールで正常稼動を確認。

さて次は、メールの設定が出来ていないので設定することにする。以前はWebメールを使用していたらしく、その名残が2種類のメールアドレスがメモされていた結果になっていたらしい。メールの設定を確認して行ったら@マークの前にピリオドが入っている。プロバイダからの登録情報には入っていない。結果はこのミスでメールが送信できなかった。

お次はPCに取り込んだ写真をCDにバックアップする手順の説明。これは先程の「Picture Package」にある「CD-Rに保存」のメニューに従って操作をするだけなので簡単。説明も簡単。

WebサイトをA4に綺麗(収まるよう)に印刷したいとの事で、プリンタはエプソンPM-G820なので「Web to Page」があると思いプリンタに添付されたCDを出してもらってインストールしようとしたら、既にインストールされているとのダイアログ。IEを良く見たらYahooツールバーの下に「EPSON Web to Page」がありました。これはインストールされていたが、使い方が判らなかったようなので説明してテスト印刷。

私が来訪した時のためにメモしていた質問・依頼事項はミッション完了のようです。柿やリンゴなどのお土産を頂いてしまいました。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年11月03日