2007年06月25日

AccessからGoogle Map

Accessの顧客管理DBから顧客住所の地図を表示するには「プロアトラス」を使用している。

最近になって「プロアトラス SV3」のユーザ予約価格の案内が来て申し込んだ。そこでハタッと考えた。Accessの住所データから「Google Map」を呼び出せば地図ソフトを購入しなくても良いのでは。でも地図ソフトはWeb地図サービスとは違う良さもあるので結局は購入するのだが。

Google Mapを使用すれば、お客様へ顧客管理DBを作成したとしても、地図ソフトを購入しなくても良いメリットがある。

Google Map APIなどを調べていたら細かい設定をしなければならないのかなと思っていたが意外と簡単に出来た。これだと地図ソフトと連携させるのよりも簡単そうである。

私の環境は「Access2003」と「Firefox 2」で、正常稼動している。

(1)住所の前にコンスタントを付加する。
   DispGoogleMap = "https://maps.google.co.jp/maps?f=q&hl=ja&q=" & Me!住所txt
(2)これをクリックするボタンのhyperlinkaddressに設定する。
  Me!地図表示ボタン.hyperlinkaddress = DispGoogleMap
(3)これで「地図表示ボタン」をクリックすればBrowserが起動しGoogle Mapで地図が表示される。

Google Mapが非常に身近になった感じ。

会社住所、個人住所をGoogle Mapに検索させてみたが、会社住所についてはほとんど問題ないが、個人住所では特定できない場面もある。以前のコーディングをコメントにして残しておいて、Googleマップを採用してみる。


(2007/09/19)プロアトラスSV3とGoogleマップを併用することにした。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年06月25日