2007年05月28日

電子メールだけが送受信できない

電子メールの送受信が出来ないとの電話連絡である。

Outlook Expressの送受信ボタンを押すと「エラー番号 0x800ccc0e」が出て送受信できない。しかしインターネットは接続できてWebは参照できるとの事である。お話の内容と検索した結果を勘案すると、どうもNorton Internet Security(NIS)が通信を遮断しているらしい状況である。タスクトレイにあるNISのアイコンからNISを起動してもらおうとしたら、タスクトレイにあるべきNISのアイコンが出ていない。電子メールの送受信ができないトラブルではなくNISが起動していないトラブルへ変わってきたゾ。

2週間前からこのトラブルが発生していて、メールのやりとりが出来ていないらしいし、電話でのやりとりではこれ以上無理なので出張対応することになった、すぐに。

伺って起動している画面を見ると「エラー番号 0x800ccc0d」となっている。検索するとサーバが見つからないエラーらしい。Outlook Expressのアカウント、プロパティを確認したが正しい内容である。OP25Bの疑いもあるので、プロバイダーのサイトを確認し設定を行ってみたが同じエラーが出るので元へ戻した。

タスクトレイに表示されているべきのNISのアイコンが表示されていないので、その原因を探るためにmsconfig(システム構成ユーティリティ)を起動してスタートアップを確認するとNIS関連の起動プログラムが2つある。それのccApp.exeの起動されるフォルダを確認し、それを起動させたらタスクトレイにNISのアイコンが現れ、パターンファイルを更新したようなメッセージが表示された。NISが正常に起動されたようである。再起動してもタスクトレイにNISのアイコンが表示されるようになったので、Outlook Expressを「自動」になっていたのを「すべて許可」に変更、これは関係ないかも。Outlook Expressの送受信ボタンをクリックしたら溜まっていた21件のメールが受信された。送信も可能かを確認した。

何が原因かは特定できなかったがNISが関係していたことは間違いないであろう。

2週間悩んでいたことが一時間程度で解消されたので、起動時に動き出す「Dell Media Experience」を使用しないので停止、起動後に必ず開きメモを記述するExcelファイルのショートカットをスタートアップに登録、Internet ExplorerのホームページをGoogleに変更しようとしてもgooに戻されてしまうとの事で実行してみると、これもNISに保護されていたので許可を与える。

これらの事を終えて本日は終了。実施したいけどうまく行かない事があったら書きとめておいてまたお呼びください。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年05月28日