2007年03月12日

電池の力

起動しないときがあるので見て欲しいのとの事で。

PCはシャープのPC-MJ750Rで、OSはWindowsMe。メモリは最大の192MBを搭載している。お預かりして持ってくるときに重い!調べてみたら3.6kg.もあるらしい。

ACアダプタをつけて電源を入れてみるが何も無く起動する。数回実施してみるが何も起こらない。HDDが疲れているのかなとACアダプタをはずしPCの裏側を見たりしてHDDが簡単に外れるかを確認したが簡単そうではない。インターネットで検索したが分解手順は探せなかった。それではまたテストしてみるか。

アッ!?発生した。起動しない。再度やってみるが起動しない。PCを裏返したりしたからHDDのコネクタが抜けかかっているのかなと思い少しPCを振ってみて音がしないか確認するが同様である。それではHDDのテストをしてみよう。

HDDは富士通製だったので富士通のテストツールを使用する。時間がかかるかもと考えACアダプターを繋げてBIOSを確認したらCDからのBootが最初になっていた。CDを入れてHDD全体を検査させるがエラーは無し。その後スキャンディスクをフルで行ってもエラーはない。どうして起動しないのか、HDDに全くエラーが無いようなのに。

ACアダプタを抜いて起動する時のインディケータランプを見ているとCDはチロッと点滅するがHDDのランプが点滅しない。ACアダプタを繋げて起動する時の状況を確認するとCDのランプの後、HDDのランプは点滅して起動する。これだな!!。ACアダプタを繋げて起動させると何回でも起動する。正書きをしてACアダプタを繋げた時と電池だけで起動させた時の状況を確認した。その時のインディケータランプを見ていると確信が持てた。

WindowsMeの頃の電池で、購入当初で電池の持ちが1.8時間だそうで、少なくとも5~6年は経過しているのだから電池は疲れきっている。フル充電のランプが点灯している状態でもHDDを回転させ、HDDを認識できる力が無くなって来てしまっている。

お客様と話をしてPCを持ち歩くことはない(3.6kg.もあるのだから)らしいので、WindowsXPにアップグレードすることも無理(メモリが最高でも192MB)なので、このPCにこれ以上の投資をするのではなく、自宅で使用するときは必ずACアダプタを接続して使用することにすれば、OfficeXPを使用する程度なら胡坐をかきながらできるでしょう。別にインターネットに接続したデスクトップもあるようなので。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年03月12日