2007年02月07日

知らなかった。

久しぶりに新幹線で遠方へのお仕事。

明日は宇都宮までの仕事だからとSUICAへチャージしておいた。新幹線使用もOK。新幹線の自由席特急券だけを購入すれば良いようにと準備のために。JRへの乗り降りは全てSUICAを使用している。東京モノレールも乗れるようになったし、もうすぐPASMOも相互利用できるようになる。ほとんどの交通機関はカード一枚で利用可能になる。

なので乗車券以外の特急券やグリーン車の料金だけを支払えば良いと考えていたのは私だけだった。JR東日本の新幹線はSUICAでは乗れないのである。正確に言えば私が保持している「SUICAイオカード」では。ある条件に合致したSUICA定期券でなければ新幹線では使用できない。充分な金額がチャージされていてもである。宇都宮はSUICAの利用可能マップに載っているが、それでもNG。

新幹線の特急券を購入するのに券売機を使用したが、注意散漫だったのか自由席特急券を購入したつもりだったのに指定席特急券を購入してしまった。特急券の料金が少し高かったので判った。なおかつ「領収書必要」ボタンを押さなかったので領収書も出てこない。「みどりの窓口」にはたくさんの人が並んでるし。あ~あ。

復路の切符を購入するときには注意深く操作して、SUICA抜きで正しい切符を購入した。領収書も取り出した。土産は当然、宇都宮の餃子。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年02月07日