2007年01月22日

対トラックバック・スパム

たまにトラックバックを見ると溜まっている。

以前にスパム対策を実施してから、追加で日本語が入っていないコメントやトラックバックははじくようにしていたが少なくなったがまだ入り込む。

アクセス・ログを見るとほとんどが「post_1.html」へ狙い撃ちでトラックバック・スパムをPOSTしている。私の場合の「post_1.html」はこんな内容なのでトラックバックが無くても良い。かなり古い記事だし。「post_1.html」だとどこのブログでもありそうだし、MovableTypeはタイトルにアルファベットが無いと「post_何とか」のhtmlを作成する。これであればスパマーも「post_1.html」へPOSTすると何とか当たる確立が高くなるのだろう。

そこで、この記事を編集して「トラックバックを受けつける」のチェックをはずして保存した。それで翌日のアクセス・ログを確認すると「post_1.html」へのトラックバックはステータスコード「302」で見事にはねられている。「302」は「HTTP_MOVED_TEMPORARY」だそうで(この参照しているWebページの綴りはTEMPORIALYとなって間違っています)、あるけど一時的に移動していると答えているらしい。

アクセス・ログを見ると一日に何回もPOSTしているので、全てが失敗するようになるとトラックバック・スパムも来ないようになるだろう。以前の対策のおかげで現在ではコメント・スパムはほとんど無くなった。たまに何か判らない2バイト文字が付けられて入り込んでくるけど気にならないほど少なくなった。

これでまたしばらく様子を見ることにする。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年01月22日