2007年01月13日

avast! 継続使用

avastのパターンファイルがアップデートされると青いバルーン(ポップアップ?)「avast! 案内板」が表示される。それが赤い案内板になるとエラーか期限切れが近づいている時の表示である。緑の案内板はプログラムのバージョンアップとなっている。

私の場合は期限切れが近づいてきた表示が出された。残念ながらそのバルーンをキャプチャ出来なかったが、そのバルーンをクリックすると上図のような「avast! ライセンス失効」のダイアログが表示される。

実際は未だ失効していない。ダイアログの中にも「まもなく」と書かれている。「avast! Home 登録ページ」をクリックすると「登録」ページへジャンプする。このページが日本語化されているのは以前から認識していたが、何か様子が違う。右上には「English」「cesky」「francais」とあり言語が選択できるようになっている。TOPページに飛んでも全て日本語で表示されている。ちなみに「English」を選択すると「日本語」が選択できるようになる。しばらく訪問していないうちにWebサイトのほとんどが日本語で表示されるようになったらしい。全てでは無いようであるが、素晴らしい!!。私のお客様用に簡単に日本語に訳してみたりしていたページが不要になっている。

「すでに登録したユーザですがライセンスキーの期限が切れたので新しいライセンスが必要です」をクリックしてから
(1)メールアドレスを2回入力
(2)アルファベットでも良いので名前を入力
(3)国名が「Japan」が選択されているのを確認
(4)「このプログラムを非営利的な目的で、なおかつ個人で使用することに同意します。」にチェックを入れる。
(5)avast!を何で知ったかのどれかにチェックを入れる。
(6)「ALWIL Software のこれからの製品のためにベータテスティングに参加する」にはチェックを入れない方が良いと思います。
(7)「Control letters」で見えている文字を入力。
(8)「登録」をクリックする。
入力内容に間違いが無ければ、少しするとライセンスキーがメールで送られてきます。間違いやすいのがメールアドレスの入力ミスでしょうね。

送られてきたメールにあるライセンスキーをコピーして、タスクトレイにあるavastのアイコンを右クリック、「avast!について」を選択します。右下にある「ライセンスキー」をクリックして、コピーしたライセンスキーをペーストしてOKを押すと「更新期限」がアップデートされてまた14ヶ月間無料で継続使用できます。私の場合は「2008年04月01日」までになりました。

(2008/03/12)最近は下図のような「avast! antivirusのライセンス終了」のポップアップが出るようです。無料で継続するのであれば「全てのオプションを表示」をクリックすれば、上記と似たような処理でライセンス・キーを取得できます。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2007年01月13日