2006年11月13日

Scanして直接PDF

パソコンで作成した資料を紙でもらって、それを他の人に送付したい。メールに説明を入れて添付ファイルとして送れば簡単だからFAXでは送信したくない。

そんな時にはスキャナで読み取りjpegなどで添付ファイルを作成するが、一枚一枚が別ファイルになってしまう。最近のスキャナに添付されるプログラムにはこれらに対応できるアプリケーションが入っているらしいが、残念ながら私は持っていない。コストを考えると「Adobe Acrobat」を購入するのは考え物だし。

そこで「Scan2PDF」が有用である。URLはドイツである。「info」を見ていると「PDF Converter by Takeshi Kanno」と日本人らしい名前もある。

久し振りに使用するのでバージョンアップされていないかを確認したら「1.4」になっていたのでダウンロードして使用してみる。簡単な英語だし苦も無く使用できる。以前は気が付かなかったが言語ファイルがサポートされている。残念ながら日本語は無い。「English.txt」をコピーして「Japanese.txt」で保存して見たら「Japanese.txt」が選択できるようになった。

それで「File」を「ファイル」に変更保存して、再起動すると「ファイル」が表示される。自分で日本語バージョンが作成できる。このようなソフトも多くあるが、こんなに簡単に自分で日本語バージョンに変更できるソフトも少ないのではないだろうか。文字数の関係からか正しく表示されない部分も発生する。

スキャナから読み込んだ複数のページをひとつのファイルに出来るのが、私にとってはこれが最大の魅力だが、読み込んだが削除する、イメージを回転する、上下関係を入れ替えるなどの機能があり一般的に使用するには充分である。「プロモード」に設定するのが使いやすいようである。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年11月13日