2006年11月28日

画面印刷

スクリーン・キャプチャかな。テストシステムの画面を印刷して開発者へ伝えたい。

以前のシステムは数年前の機器を使用しているので解像度は1024X768であるが、今回のシステムでは1280X1024である。そのアプリケーション専用に使用しているPCなのでWordやExcelはインストールしていない。テストをしていて修正してもらいたい画面を「PrintScreen」キーで取得してWordPadに貼り付けるが以前と違い画面が切れてしまう。

テストするのは事務員でありPCの使用方法に長けているわけではない。画像の大きさを縮小するのも面倒であるし、今まで覚えた操作方法を別な手段に変えて覚えるのも毎日の業務とは関係のない話である。「PrintScreen」キーだけで印刷してくれれば最も簡単である。

それでは探してみますとインターネットを探していて見つかったキーワードは「WinShot」
かなりメジャーなソフトらしくたくさん出てくる。スクリーン・キャプチャではほとんどの事が可能らしい。しかしアイコンがこちらを睨んでいるような少し強いイメージ。設定により種々の事が可能である。スクリーン・キャプチャするホットキーを「PrintScreen」に設定すれば、押下しただけで印刷させることも可能である。押下しただけで「印刷」ダイアログが出てきて「OK」を押せば印刷される。スクリーンの解像度も気にすることなく、設定されている用紙に合わせて画像をリサイズしてくれるので、画像の大きさも気にすることは無い。

この「PrintScreen」キーだけで画面の内容を印刷するのは、昔の「IBM 3270端末」のハードコピーのイメージである。今でも「3270 エミュレーション」で探すと出てくるのでまだ使われているのかな。当時はキャラクタ(文字)だけの画面だったが。

と言う訳で、以前のWordPadに貼り付ける操作よりも簡単にスクリーン・キャプチャ画像を印刷できるようになった。使いやすいソフトなので設定してあげれば事務部門の方にも喜ばれる可能性があるかも。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年11月28日