2006年10月27日

ダイヤルアップで接続

ダイヤルアップ接続をしようとしたが接続できない。

和風デスクの上にはSony VAIO VGN-A51S2。Office Proが入っているが使われなさそうなAccess。立派なノートPCである。まずは設定された接続設定でダイヤルアップするとビジーとなり接続されない。準備してきた全国共通アクセスポイントにダイヤルアップしてもビジーではねられる。

今まではどうしていたかを聞いたら、お孫さんが設定に来てくれたが無線アクセスポイントが見えて、、、、それ以上は書けない。光マンションタイプの勧誘もあったがそんなに使わないだろうと、電話はほとんど小さい電話機(携帯電話の事)でかけるし。

ダイヤルアップする音を聞いてると「ピポパピポ」と鳴っている。電話機はプッシュ型だがダイヤルすると、少し遅れて「カチカチ」と鳴っている。以前によく遭遇したトーンとパルスの設定の違いである。このPCに内蔵されているMODEMは番号の前に「P」を付ければパルスに設定される。

再度ダイヤルアップ。今度はアクセスポイントと通信している「ピーヒョロロー」とやってから「ユーザID and/or パスワードが違う」とはねられる。プロバイダからの連絡票にはパスワードが書き換えてあり今ひとつ信用できないのでNiftyへ新パスワードを発行してもらうように電話を入れたが本人でないと伝えられない、パスワードの発行は合成音声で3回行うとの事で、本人様に電話口に出てもらって耳が遠いことと私に伝えてもOKと言ってもらうがNGである。それでは合成音声が出たところで電話を代わってメモを取る。

新パスワードで最寄のアクセスポイントにダイヤルしたがビジーなので(Niftyのホームページには全国共通アクセスポイントしか無かったような気がしたけど)、全国共通アクセスポイントにダイヤルしたらインターネットが接続された。

検索にはYahooを使われるとの事でIEのホームをYahooに設定。asahi.comをお気に入りに入れる。OutlookExpressでテストメールの送受信OK。Niftyの接続設定プログラムが起動するのでmsconfigからはずす。

再起動して上記設定が正常に稼動することを確認して終了。


https://www.ktservices3.com/

投稿者 owner : 2006年10月27日